高山線沿線にて(1990年)

美濃太田での撮影後、車で北上し、あの有名撮影地に出向いたようです。
 

キハ82系「ひだ」5連。キハ82系は未だに「かっこいい」と思ってます。
 
 
 
 

キハ40/48の普通列車。JR東海色への塗り替えが進行中なのがよく判ります。
 
 
 
 

キハ85系「ワイドビューひだ」。この当時はまだ一往復だったかな??
 
 
 
 
 

まだ新車に近かったキハ11の3連普通列車。
 
 
 
 

キロ28が連結されているので急行「のりくら」かな?
 
 
 
この後、場所を移動。有名な鉄橋へ。
 
 
 

後打ちのキハ82系「ひだ」。多少トリミングしてます。
 
 
 
 

JR西日本持ち 急行「たかやま」。この頃はまだ国鉄色にマーク付きでした。
 
 
 
 
1990年3月4日撮影
 
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

コメント

D51338

No title
懐かしい写真の数々に感激です。
ナイス!
この頃はまだ国鉄のにおいがプンプンしますね。
この翌年、名古屋に転勤になりましたが、写真を撮っておけば良かったと後悔しています。

キハ82系ひだ、私もかっこいいと今も思います。
父親も運転してましたし(笑)

2枚目のキハ40系の首都圏色、好きなんです。
何両か塗り戻し希望します!こっちがオリジナルですね。

5枚目は先頭がキハ40系ですね。急行の運用にも就いていたんでしょうか?

7枚目のたかやま、懐かしいです!
3年後に撮ったときは白とピンクの間に緑?のラインになってました。

おざよう

No title
>>D51338さん
この頃はまだまだ「国鉄」でしたね。サービスは民間になって、趣味的には国鉄を味わえた頃です。
キハ48をレトロ色にした時に「どうせならタラコ色も復活を」って声はよく聞きました。結局、やらなかったですが・・・。
まあ、個人的にはあの「タラコ色」は好きじゃなかったんです(~_~;)
っていうのもキハ25などの旧型DCにはホント似あわなかったですから・・・。

D51338さんの父上も国鉄職員でしたか?私のブログにコメントを頂ける方のうち他に2名父親が国鉄(JR)にいたって方がいます。

なお、5枚目の先頭はキハ65と思われます。エアコンがありますし、ドアが折り戸に見えますので・・・。

ナポレオン

No title
おざようサン、おはようございます。
奇しくも私も今朝、国鉄高山本線の画像をアップしたのでご覧ください。
私のは、もう少し北の下呂~高山間の写真です。

宣伝で失礼しました。m(__)m

おざよう

No title
>>ナポレオンさん
さっそく拝見しました~~。
JT&高山線ですね~。ユーロ以外ほとんど撮ってないです。
高山線は結構いろんなJTが入線したのですが・・・。

D51338

No title
キハ25も東海色になっていたんですね。
それは似合わないですね。
5枚目はたしかにキハ65ですね。急行用も東海色になっていたんですね。キハ58系もそんな色になっていたんでしょうか?
千葉に住んでいるとその時代、全然不案内でした(汗)

おざよう

No title
>>D51338さん
キハ25などが塗られたのは「タラコ色=首都圏色」です。さすがにJR東海色はないです(~_~;)。他の地方ではキハユニとかキユニなどの10系気動車が首都圏色になっていましたし・・・。

キハ65や58のJR東海色は高山線ではあまり記憶にないですが、関西・紀勢線の快速「みえ」では当たり前に走っていました。

D51338

No title
たびたびすみません。

し、失礼いたしました。
よく読まないといけないですね(汗)
首都圏色だったんですね。たしかに一般色→首都圏色もいただけないですね。

急行色→東海色もかなりビミョーでしたね。

おざよう

No title
>>D51338さん
国鉄末期、特に岡山・四国周辺にキハ10系の合造車が結構残っていましたが、いずれも首都圏色で何やらビミョーでした。
キハ58系のJR東海色はまだマシだったかも??

中京7007

No title
おざようさん、こんばんは。
「のりくら」は父によく乗せてもらったのですが、確か昔富山‐名古屋の通しの普通列車があって、それにも連れられて乗った覚えがあります。7時間近くかかってさすがに疲れた覚えがありますね。
もっとも、「ひだ」も「のりくら」も通しで名古屋‐富山に乗ったことがありますがさすがに疲れました・・・

おざよう

No title
>>中京7007さん
私も親戚が高山でしたので、子供のころ、よく「のりくら」号に乗せてもらいました。稀に「ひだ」号(82系)だと嬉しかったのを覚えています。さすがに富山まで乗車した事はないですが・・・。
一度キハ91系らしき車両に乗った記憶も・・・。キハ65だったかもしれませんが・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ