放置されたEF70(1985年)

以前、ED74の記事でEF70の誕生のきっかけは書きました。
 
北陸トンネルの関係で交流機としては少ないF型(動力6軸)の機関車が誕生したわけです。しかし、結果としては機関車交換の手間などから万能の交直流機EF81が増備されていき、EF70は運用されなくなってしまいました。
 
いろいろ調べましたが、EF70がいつ頃まで運用されていたかは判りませんでした。自ブログの記事でEF70が走行中の画像を貼ったのは1983年12月の九州での記事1984年8月の北陸本線の記事に出てきています。
 
ただ、日本海縦貫線の貨物列車が湖西線経由となった1974年以降は効率の良さからEF81が投入されていきEF70は休車が多数出ていたようです。余剰とはいえ、1961年~1964年に製造された機関車なので車齢から廃車にも出来ず放置状態が続いたようです。九州の転属させたEF70も現地で持て余し休車になり、東海道の荷物列車を牽引していたEF58を置き換えるための直流化改造計画も1982年頃に鷹取工場に入場する姿が目撃されていることから具体化したのでしょうが、結局EF62流用に落ち着き、直流化改造計画も頓挫してしまいました。
 
実際、多くのEF70が廃車になったのは1986年1月~3月が多かったようで、今回撮影した1985年4月では多くのEF70が各所に放置されていました。
 
びわこ周遊さくら号撮影のさいに敦賀駅構内の放置EF70を撮ってきたようです。
 

使っていない貨物ホームに留置されたEF70-14。ナンバーも取られているようです。
 
 
 
 

その反対側はEF70-15。シールドビーム2灯化されていますが、初期車です。
 
 
 

別の留置線には6両?のEF70が・・・。これは10号機。
 
 
 
 

前照灯が2灯化された39号機も休車。ペンキ書きナンバーは痛々しかったです。
 
 
 
そして、新疋田へ向かう途中、車内から敦賀第二区を撮影してみました。
 
 

 
 

ずら~と並んだカマは全部EF70。ナンバーも取られているようで・・・。1000番台は台座ごと・・・。
 
なお、当時のメモによると偽物1号機(実際は4号機)のみピカピカだったそうです。
 
 
こうして「悲運の交流機」になってしまったEF70ですが、松任本所に保存された4号機(1号機)、吹田の扇形庫に保管された70号機、金華山やまぼうし温泉に保存された1003号機はいずれも解体されてしまったようです。
碓氷峠鉄道文化村に保存された1001号機は唯一の保存機かもしれません。
松任青少年宿泊研修センターっていうところに57号機が保存されているそうですが、健在かどうか不明です。
 
画像検索すると電車の特急色に塗られたEF70が出てくるのですが、あれは何号機でしょう??
 
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

コメント

SL-10

No title
おはようございます。

交流専用機の最後は哀しいものだったのですね。
EF70は実家にあったHOゲージの模型しか見たことがなかったのですが、
今年初めて横川で実物を見ました。
あそこも屋外にしては綺麗になっていますが、
痛んできているものもあり将来的にどうするのでしょう?

nagara2033556kinka

No title
おんなじです。
動いた形跡がないですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/nagara2033556kinka/32419487.html
http://blogs.yahoo.co.jp/nagara2033556kinka/36335329.html
私は入り口側で撮っただけで反対側まで入って行く勇気がありませんでしたorz

yas*i*979j*

No title
国鉄色風の機関車が57号機だそうです。
まだ健在です。

つる

No title
こんばんは!
昭和63年に初めて新疋田に行き
新疋田駅から敦賀駅まで撮りながら歩いたのですが
その時、おそらく4枚目のお写真だと思いますが
ここに留置されているEF70を撮った覚えがあります
まだおざようさんが撮られた時は赤色だったんですねぇ…
自分が撮ったときは色褪せがかなり進んでましたよ
敦賀に行くたびに留置されていたEF70を思い出します!

おざよう

No title
>>SL-10さん
交流専用機もED76みたいに活躍したものもいれば、ED74やEF70みたいに志半ばのカマもいましたね。
碓氷峠鉄道文化むらも行きたいのですが、いかんせん岐阜からは遠すぎます。横軽現役の頃ですら2回行くのが精一杯でした。あれだけ屋外展示の機関車があれだけたくさんあると維持も困難でしょうね。

おざよう

No title
>>つぼさん
つぼさんが撮影された10か月後の撮影になるみたいですね。
>>>前から10.11.16.17.40号機
となっていますので、10か月のうちに39号機が増えたってことですかね?

おざよう

No title
>>yas*i*979j*さん
コメントありがとうございます。
あの不気味?な色のEF70が松任青少年宿泊センターの57号機ですか!
ちょっと撮ってみたくなってきました(笑)。
まだ健在とは思わなかったです。

おざよう

No title
>>つるさん
赤色は退色が激しいのは仕方ないですが、ひどいものになると10年以上放置されていたわけでして・・・。
今思えば敦賀区内の放置車も撮りに行けば良かったです・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ