西岐阜駅付近でエーデルなど(1990年)

以前住んでいた市営住宅は西岐阜駅から近く、よく西岐阜駅東の線路沿いから撮っていました。下り列車の撮影はイマイチですが、上り列車は確実に撮れるポイントでした。
 
 
この日撮りに行った本命はコレ!

キハ65-511・512の「エーデル丹後」。今改めて調べて見ると、エーデルシリーズってこんなに種類があったんですねぇ~。イマイチ判ってなかった(~_~;)
 
 
 

エーデルシリーズは時々JR東海管内にもやって来ました。でも、あまり撮ってないです・・・。
 
 
 
 

「ついで撮影」のEF66-3。JR貨物も現役機をこのスタイルに復元させないかな~?
 
 
 
 

全然珍しくなかったボンネット「しらさぎ」。っていうかボンネット以外の方が珍しかったような・・・。
 
 
 
 

EF65-110牽引のサロンカーなにわ。まだ金色帯の頃です。1994年に改装されたそうで・・・。
 
 
 
この撮影地はよく行きました。今の家からは少し遠いので滅多に行かなくなりましたが、たまにネタがあるとここで撮る事も・・・。近年タイガーロープが張られ撮りにくくなっていましたが、それでもなんとか撮れました。しかし、昨年?ついに高いフェンスが設置されて撮れなくなりました・・・(>o<)
 
1990年6/7月頃撮影
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします

コメント

中京7007

No title
おざようさん、こんばんは。
大阪から鳥取に出張に行った時、帰りに『エーデル鳥取』に乗ったことがあります。
既に『スーパーはくと』が走っていた時でしたが、やはり山陰本線の車窓は最高ですね。

おざよう

No title
>>中京7007さん
山陰の風景は昔旧客で見て以来見てないかも?
出雲末期に一部は見てますが・・・。
エーデルはもちろん乗ったことないです・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ