T2ブルーインパルス(1990年岐阜基地)

詳細は覚えていませんが、1990年の岐阜基地航空祭は仕事が休めず、ブルーインパルスのリハーサルだけ通称「ハゲ山」の上に撮りにいったと思います。この当時、ラブホ前の撮影地は知らなかったのです。このハゲ山は基地の北側にある砕石掘削用?の山で、当時は自由に入れました。現在は入れませんし、そもそも山があるのかな?
 
リハーサルのため基地内に入れないからアングルは限られます。このハゲ山も撮れる演技はほんの一部でした。
 

T2 6機によるデルタロールかな?
 
 

それをひきつけたショット。大きめで紹介します。
 
 
 

レベルオープナーみたいですね。天気が良さそうなんですが・・・。
 
 
 

これはローリングコンバットピッチですね。スキャンがうまくいかなかったです(~_~;)
 
 
こうしてみると、やっぱブルーはカラースモークがいいですねぇ~。カラースモークはT4ブルーインパルスになってからも継続していましたが、ある年を境にピタッと中止してしまいました。未だに中止理由の公式発表はないのですが、聞くところによるとスモークを発生させるスピンドル油にまぜる顔料が環境に悪かったとか??
そのあたり、なんとか環境に影響のないカラースモークが開発出来ないものなのかなぁ~~。
 
1990年6/7月頃撮影

コメント

トヨク

No title
こんばんは。

これカラースモークを使用しているので、本番当日ではないでしょうか?

>スモークを発生させるスピンドル油にまぜる顔料が環境に悪かったとか??
洗濯物や車に色が着いちゃったらしいですね。
聞くところによると、T-4は排気温がだいぶ低いらしく顔料が燃え切らない+高度も低くなったので、被害が出るようになったとか・・・

おざよう

No title
>>トヨクさん
確かにリハーサルでカラースモークは使わなかったはずですねぇ~。
ただ単に順光でブルーを撮りたかっただけなのかなぁ~??記憶にないです(^0^;)
それにしては写真枚数が少ないし・・・。

カラースモーク中止に「公害説」は時々聞きましたが、「洗濯物・自動車説」もあったのですか・・・。確かにT4とT2では排気熱はかなり違いそうですね。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ