名鉄いろいろ&台車研究会(1985年)

相変わらずアパート付近でいろいろ撮ってます。何を狙っていたかは定かではありません(~_~;)
 

7700系+7000系6連の「リトルワールド・明治村」号。こんな分割列車もあったんですねぇ~。
 
 
 

6000系8連の「踏切事故防止運動」マーク付き。このマークは一定の期間毎年付いていましたが、いつの間にかなくなりました。架線柱にも「FB区間」と標識がついていましたし・・・。
 
 
 

新岐阜駅で撮った6000系と7700系のならび。7700系は7715Fかな?電連未装備の頃です。この2形式前面は結構似ているなぁ~と思って撮った画像です。
 
 
ここから「台車研究会」。
 
当時、鉄研のY氏と一緒に「台車研究会」ってのをやってました。
何のことはないマイナーな台車研究を名鉄の台車を中心にちょっと考察しようと思っただけです。
 
その手法をして、よく台車の流し撮りをしました。成功すると細部がよく判るので・・・。
 

一番目の画像を撮ったすぐ後に流したモ7714の台車。日車ボルスタレス台車試作品ND701です。この当時モ7714で長期装用試験を行っていました。今でも、日車豊川の保存車の横で展示されています。
 
 
 

その後ろモ7713が履くFS335(ダイヤフラム化改造済)。7713・7714の2両は自前のFS384台車を8800系一次車に供出してしまったので、7000系初期車の廃車発生品のFS335をダイヤフラム化改造のうえ、装備されていました。FS335はFS384より揺れる?ので、これに指定席があたるとよく文句を言ってました(^0^;)
 
 
 

豊橋駅構内で撮ったFS335(未改造)。全検を出て間もない台車を見ると結構撮っていました。4番線ホーム端は低くなっていたので、3番線の名鉄車両の台車を撮るには好都合でした。
 
 
このように名鉄の台車を中心にいろいろ撮っていました。ただ、当時HL車の雑型台車の多くが淘汰された後で、そういった古典台車が撮れなかったのは心残りでしたが・・・。
 
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 

コメント

中京7007

No title
おざようさん、こんばんは。
6R8連の豊橋急行も、新岐阜からの内海急行も、どちらも懐かしいですね。
この頃は昼のダイヤで(各)新岐阜‐豊川稲荷、(本)新岐阜‐河和・内海という運用で、前者の6Rの運用で全区間乗ったことがありますが、100kmを超える運用で6Rのあの座席にずっと座っているのはさすがに辛かったですね。

おざよう

No title
>>中京7007さん
6Rの豊橋行きは数回乗った記憶がありますが、あのバスシートで2時間弱は結構キツかった記憶があります。
確か6Rを豊橋急行運用に入れて苦情が殺到して、運用変更を余儀なくされたはずです。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ