広島遠征4(クモハ73383保存カットモデル)

また、EF58-36保存車撮影の記事に戻ります。
 
この広島市郊外の場所には2/3にカットされたEF58-36の他に前面部のみカットされたクモハ73383が保存されている事も有名でした。何せあれだけたくさんいたクモハ73系で唯一保存されているクモハ73だからです。
 
 
しかし、大変残念な保存状態になっていました。
 
というのも状態が悪いのは承知していましたが、前頭部のすぐ前にパチンコ店の大看板が設置されてしまい顔の撮影が困難になってしまっていたのです。
2011年4月に撮影された方のブログ記事ではそんな看板は立っていなかったので最近立ったものと思われます。
 

黒い柱がパチンコ店看板の支柱です。何とも避けようがない・・・(>o<)
 
 
 

ちょっと引いてみてもこんなかんじ・・・。ところで昔から屋根がめくり上がっていたかな?
 
 
 
 

広ヒロの標記が見えます。屋根は台風?か何かでめくり上がったようですね。屋根の鉄骨が見えます(T_T)
 
 
 

前面窓も割れているようです。支柱の間から無理矢理撮影・・・。
 
 
 

この位置から以前はEF58-36とクモハ73の並びが撮れました。看板のせいで全く見えないです・・・。
 
 
国道2号線からよく見える場所なので看板広告が設置されたのはやむを得ないですが残念ですね。
 
 
2012年12月19日撮影
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
順位降下中・・・。支援願います(~_~;)

コメント

ひで

No title
この場所の写真見たことがありますが、現状はこんな状態なんですね。保存はうれしいのですが、あまりにも痛々しい光景はちょっと胸が痛みます。なんとかならないもんでしょうかね?碓氷峠にもEF6322が野ざらしになっているようですが・・

料理道場

No title
こんばんは。

こちらは、土に帰りかけてますね!
流石に手遅れ感が漂ってます...

おざよう

No title
>>ひでさん
クモハ73383で検索すると画像は結構出てきます。屋根は少し前にめくりあがったようです。看板は最近設置のようですね。
旧型国電を保存するのは機関車以上に難しいかもしれません。

おざよう

No title
>>料理道場さん
他の方のブログを見ていると、ここの鉄道模型店の店主さんが店を修繕予定だったのですが、昨年?2月に亡くなられて頓挫したようです。
店を廃業したから、保存車も放置されるしかないですね・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ