稲沢機関区一般公開4(1985年)

広島遠征レポートは1回お休みして、久しぶりの過去ネタに戻ります(~_~;)
 
1985年の稲沢機関区公開の続編です。
 

EF66の試作機である901号機。「あかつき」の正調ヘッドマークから稲沢オリジナル?の「ちくま」のヘッドマークに交換されました。ところで、この「ちくま」マークは手作り感満載ですが、実際の列車に取り付けた事はないのでしょうか?
 
 
もっとも、この「ちくま」への交換時にトラブルが・・・(^0^;)
 
 

機関区の職員氏2名でヘッドマークの交換をしていたのですが、何やら探している・・・(~_~;)
 
 
 

どうもヘッドマークを固定する上のネジを落としたみたいで・・・(笑)。ファンも手伝って捜索中(^◇^;)
 
その後、見つかったようです。
 
 
 

EF66-39はこれまたオリジナル?の「伊吹」マーク。古豪EF59-1との並びです。
 
よく考えたらこの2機・・・EF66-39は解体済なのに、EF59-1は現存しているんですよねぇ~。不思議な話で。
 
 
 

注目の3機並び。茶色のEF59とユーロ色のEF64の並びは撮影困難でした。スキャンに失敗??
 
 

白帯なしの変形機?DE10-1061と移動機。もちろんモデルじゃない留置車両です。
 
 
 
最後におまけ。
 

ロープ規制時の撮影風景。あまり顔が判らない画像にしました。もっとも25年以上前の画像ですから、写っているぉ子ちゃまも中年の仲間入りしてるかな??
 
1985年8月撮影 稲沢機関区
 
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
順位降下中・・・。支援願います(~_~;)
 

コメント

やまかのとんび

No title
こんばんは。機関車も貴重なシーンとなりましたが、1985ファッションを見てつい!コメントしてしまいました。

特別急行

No title
はじめまして、こんばんは。
ブログ、楽しく拝見しています。
国鉄時代は、近場に機関区はあったのですが一般公開はやってなかったです。
工場の方は、一般公開していたのでお邪魔した事がありました。
もっとも、非電化区間の土地柄ディーゼルばかりでしたが‥

66の901号機も、撮らない内に廃車になってしまいましたし。
「ちくま」のマーク64に付けたら、似合いそうですね。
「伊吹」のマークも渋いです。

おざよう

No title
>>やまかのとんびさん
来訪&コメントありがとうございます。
今ではJR東海は機関車なし、通るJR貨物もEF210がほとんど・・・。寂しくなりました。

おざよう

No title
>>特別急行さん
来訪&コメントありがとうございます。
国鉄末期~JR開業初期は各地の機関区で一般公開していました。
名古屋工場も公開していた年がありましたし・・・。
最近は「セキュリティ」の都合からか、なかなかやらないですね~。
EF66-901は「撮りたかったけど撮れなかった」っていうコメントをよく頂くのですが、なぜか私は相性の良いカマでして・・・。よく撮れました。

竹内用

No title
1985年・・・大学2年。345M大垣行きで行けばよかったな。当時のファッションが分かり貴重です。

おざよう

No title
>>竹内用さん
こういった撮影風景を撮るのも好きでした。個人特定が出来る?とか個人情報とか?と一部の方がやかましいのでブログへのアップはしにくいですが・・・。

似たようなお歳ですね(笑)。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ