高山駅で「ユートピア高山」号 他(1990年)

諸般の事情でもう一回過去ネタをやってみます。
 
 
その続編です。
 
 
この時期、高山駅にはもう一つの臨時特急がやって来ていました。
その名も「ユートピア高山」号で、キロ65系「ゴールデンエクスプレスアストル」を試用し、大阪から富山までは485系「雷鳥」にぶら下がり走行、富山から高山線に入り自力で高山を目指す列車でした。
 

このようにアストルに専用マークまで取り付けられていました。
 
 
高山駅で折り返しの間、一旦引き上げたので、いろいろな列車と並びました。
 
 

キハ85系との並び。
 
 
 

扱いは特急グリーン車扱いだったのかな??この頃は手差しサボが当たり前だったみたいです。
 
 
 

ユーロがアストルを隠してしまうので、望遠レンズを使って無理矢理並びを撮影(~_~;)
 
 
 

引き上げ時はキハ8200系とも近づいたようです。並びの写真がないところを見ると並ばなかったようです。
 
 
今調べて判ったのですが、この「ユートピア高山」号は1988年7月に運転開始して、1990年8月には運行終了しています。何て短命だったのか・・・。集客が悪かったのでしょうか・・・。
 
【余談】
「ユートピア高山」で検索をかけるとヒットするのは高山市内のラブホばっかりです・・・(^◇^;)
 
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 

コメント

D51338

No title
こちらはJR西日本のジョイフルトレインなんですね。
知りませんでした。キハ65の改造ですね。ナイス!

※「ユートピア高山」で検索してみました。このラブホ、実家の近くでした(笑)

つる

No title
こんばんは!
懐かしいですね「ユートピア高山」!
この頃は雷鳥の後ろにぶら下がるシリーズが色々ありましたね!!
個人的に北陸本線の時刻表を眺めるだけでも楽しい時代でした♪
貴重なお写真ありがとうございました!!

おざよう

No title
>>D51338さん
JR西日本はゆうとぴあ和倉・ゴールデンエクスプレスアストルなど電車併結気動車に一時期熱心でした。最近やらなくなりましたが・・・。

実家の近所でしたか・・・(~_~;)

おざよう

No title
>>つるさん
この頃の北陸線は楽しかったですね~。
逆に3月に「日本海」を新疋田で撮ってた時、何てつまらない路線だろ・・・って感じてしまいました(^0^;)
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ