おざよう
ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。
昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。
さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。
最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)
コメント
namazu850
5200系重連もそうは見られなかったような気がしますが、たしかに夏は強風な大型送風機?が車内を吹いていましたね~♪
2013/02/22 URL 編集
おざよう
ちょうど良い名車ばかりでしょ(~_~;)
5200系ばっかりっていう編成はあまり乗った記憶がないですね。
大概5500系と組んでたりして、自分の並んでた場所だけ非冷房・・・ってのがよくあるパターンでした(^0^;)
2013/02/22 URL 編集
2904F
このブツは、ブック式です。
換えられないタイプは、真ん中の折り目がなく、色合いがもうちょっと青く感じられます。
5200は、正直、嫌いでした。
クーラーがないのはさることながら、禿げ上がったオデコ、重たい転換クロスシート。
子供の腕力と背丈では、5000系とともに転換できない代物でした。
2013/02/22 URL 編集
中京7007
5200系はなぜか5209Fが2連で、5211Fが4連だったんですよね。
5200系、一段窓の頃は良かったのですが、この頃はあまり好きではありませんでした。
2013/02/23 URL 編集
おざよう
あ、ホントですね。フツーのブック式でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/ozayo1965/19065826.html
にアップした白帯車は変えられないモノです。
5200系の転換シート・・・そう重かったですねぇ~。思い出しました。あのごっつい金属が出たイス・・・。
2013/02/23 URL 編集
おざよう
もともと5200系は2連前提での製造でしたから・・・。5000系を6連から4連化したさいに余った中間車を組み込んだ編成が4連になっただけですからね~。
5200系の下降式窓時代は写真でしか見たことないです。撮り鉄始めた頃には更新修繕終わってたのか、撮る興味がなかったか??
2013/02/23 URL 編集