成田エクスプレス乗車と成田空港ちょい撮り

1991年3月新東京国際空港(成田)へのアクセスとして成田エクスプレスがデビューしました。
 
鉄子だった母親が「乗りたい!」と突然言いだし、費用出してくれたら付き合うよ、って行く事になりました。
こういったケースはJR371系「あさぎり」でもあったのですが、突然こういう事を言い出すから驚かされたものです。
今思えば、母親の鉄支援だったのかもしれません・・・。
 
 
253系グリーン車に乗車しました。なぜか外観は撮っていない・・・(~_~;)

普段乗った事のないグリーン車でファーストクラス気分!!
 
 
 

この現在地ボードにも「すげぇ~!」と感動しました。
 
 
 

モニター付の黒っぽい運転台にも新鮮さを覚えました。今見るとフツーの運転台ですが・・・(^◇^;)
 
 
 
画像はないのですが、この当時の成田エクスプレスのグリーン車には無料のドリンクコーナーがありました。デッキの冷蔵庫に缶飲料が入っていて「ご自由にお飲み下さい」といったスタイルでした。しかし、悲しいかな普通車のお客がグリーン車を通り抜け、缶飲料でけ持ち去るケースが多発して、このドリンクサービスはすぐに廃止になっていましました。情けない話で・・・(・_・、)
 
 
成田空港駅に行った以上は送迎デッキから飛行機を撮る時間をもらいました。
当時、民間機は熱心に撮っていなかったですし、母親をあまり待たせるわけにもいかなかったので、デッキの金網に開けてある穴にレンズを差し込んでの安直撮影です。
 
 

JALカーゴのボーイング747F。垂直尾翼に描かれているのがなぜか鶴丸マークでなくレジコード。何か理由があったのですが忘れた・・・(^0^;)
 
 
 
 

日本エアシステムのDC-10。こういった機材は名古屋ではほとんど見られないから新鮮でした。
 
 
 
 

ユナイティド航空のボーイング747。クラッシクジャンボですね~。懐かしい。
 
あと、ノースウェストのボーイング747-400も撮っていますが、省略します。
 
 
 
帰りは京成スカイライナーで帰ったはずですが、画像が全く無いのが不思議で・・・。
 
1991年7/8月頃撮影
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします

コメント

Railway-like

No title
初めまして Railway-likeと申します
いつも懐かしい写真をアップしてくださり、ありがとうございます。
ところで成田空港で撮った写真。結構懐かしいです。
といってもまだ私は生まれませんけれども。

私の住んでいる所は成田空港に近いところに住んでいて、
暇さえあれば父が成田空港に行ってcanonのnewf1で飛行機の写真を
撮っていました。それで自分が大きくなった(それでも幼稚園生)
時に一緒に連れってくれました。newf1を抱え、飛行機を撮ってた
父の背中の動作は今も頭のなかに残っています。

それに加え、おざようさんの写真を見て、さらにあの時のことを
さらに思い出しました。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

おざよう

No title
>>Railway-likeさん
コメントありがとうございます。
私は名古屋空港・セントレアは何度も行ってますし、羽田も数回行ってますが、成田はこの時一度きりです。

お父さんがCanon New F1ですか!私はNikon党ですが、私と同じ世代のCanon党の鉄はCanon AE-1 か F1を使っていました。お父さんは私と同世代かもしれませんね。
私の家の次男は今では中学生ですが、昔背中に次男を背負って首からカメラをぶら下げDr.Yellowを撮るためにぜーぜー言いながらホームを走った覚えがあります。
今後ともよろしくお願いします。

Railway-like

No title
>おざようさん
あ、おざようさんの次男って中学生なんですか!?
実は自分も中学生でもう受験生なんです。

nikonのf3もいいですよね。でも自分の中ではcanonの方が使いやすかったです。なので父のf1を初めて触った時もなんか使い慣れた気持ちになった感じの記憶があります。
いまでもf1は動いているんですが、たいていは私がつかっています。 但し輸送機器とかそういうのじゃなくて地域行事とか
他にも私が通っている学校の部活内での試合とかで使っています。

因みに先日学校のサッカー部の試合があって撮りに行きましたがみんながf1の物珍しさに興味深々でした。
それで誰かが「カメラの下についているの何❓」って言われて
私がモータードライブと言ったらみんな何じゃそれという顔をしてしまいました。 今なんてほとんどデジカメの時代ですから。
そういうことを考えるといまは化学を使わず0と1で画像表現ができる事を改めて実感しました。

おざよう

No title
>>Railway-likeさん
お父さんのCanon F1大事に使って下さいね。当時のCanonのフラッグシップ機種で、今で言うならEOS-1Dですから・・・。
そうか・・・モータードライブがオプションだった時代も大昔なんですね・・・。

Railway-like

No title
8!!8107!!?
レア機でしかもポジでしか見た事無かったんで興奮して
しまいました。 すみません・・・

ところで前回のコメントの
「お父さんがcanon new f1」だと書いていたんですが日本語おかしくありません???

おざよう

No title
>>Railway-likeさん
コメント欄ですので文体は略してあります。
正しくは「お父さんがCanon new F1を使っていたのですか!」です。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ