明治村の蒸気機関車と京都N電が・・・

画像追加しました。
 
神岡鉄道のタンク車改造のトロッコ車モドキの画像を探して、あちこち検索していたら、全然関係ないですがとんでもない記事にHitしました
 
 
 
というブログ記事です。
元記事は岐阜新聞のコチラの記事です(閲覧時間制限あるかも?)。
 
 
 
全然知らなかったので、正直すごくショックです。もちろん廃止が決定したわけではないですが、最近の名鉄リストラ傾向からいくと、モンキーパークのハッピートレインの二の舞になる懸念が・・・・
 
 

とうきゃう駅着後ターンテーブルで方向転換して機回し中 2007-5-5
 
 
 
 

ターテーブルは人力で回します。
 
 
 
 

ヨーロッパでは当たり前のバッファ式連結器。日本では明治時代に廃止になりました。
 
 
 
 
 
 

 品川燈台電停 出発直前。 2007-5-5
 
 
 
 

日本庭園より。こういった雄大な景色も見る事が出来る。2007-5-5
 
 
 
 
ちなみに探していた運輸省に認可されなかった神岡鉄道のタンク車改造トロッコ車の画像はコチラ(文字化けします)コチラ(画像拡大出来ます)です。

コメント

でぃっく

No title
某掲示板の保存車スレッドや私鉄系サイトでは、1週間くらい前から話題になってましたよね。
私も行かねば、と思いつつ、腰が重くて行きませんでした。これが永遠の後悔にならないといいのですが・・・

しかしこの復活が成せるかどうかは、いよいよ名鉄の矜持にかかって来ると思うのですが。

おざよう

No title
でぃっくさん、毎度です。

自宅では中日新聞を読んでいることもあり、全く気がつきませんでした。客車もN電も比較的最近車体更新したばかりだと思っていたのですが・・・。

>>名鉄の矜持
う~ん難しい言葉を使いますね~。
明治村の運営は一応名鉄本体とは切り離された「名鉄インプレス」が行っています。でも、結果は名鉄本社の英断?になってくるでしょうね。

quattrovalvole5000

No title
こんにちは。

少し前の放送、
フジテレビの番組「逃走中」の舞台が、ここでした。
なので、このニュースをはじめて知ってビックリです。
SLはともかく、電車の方は走らせても、
それほど負担にはならない気もしますが・・・。
そんな訳には行かない事情もあるのでしょうね。

piyo

No title
私が11日に明治村に行った時に運休のお知らせはさらっと見たのですが、
運転が再開未定だったことまでは気がつかず、後から他のブロ友さんから教えてもらいました(TT)
知っていれば無理にでも乗ったのに~。

市電が反対方向に行く時に運転手さんが手動で上の(名前がわからない)アンテナをくるっと変えていたのに感動しました(^^)
ポチ☆

nagara2033556kinka

No title
これについてはかなり前から知っていました。
が、明治村に行く事もないので気にもしていませんでした。
個人的にバラして組み立てる=全検と受け取っていますが…真相は如何に?

ひで

No title
ショックですね。いずれは来る寿命なのでしょうが、コスト、採算だけからの廃止だとすると残念でなりません。天下り元役員の方の切り捨てでどんどん廃止などが決まっているという噂を聞いたことがありますが、もしそれが事実なら大変に残念なことですね。

こればかりはもっと前に知っていたら駆け付けたいくらいなのですが、もう間に合いませんね。

おざよう

No title
quattrovalvole5000さん、コメントありがとうございます。

その番組は見てませんが、明治村も結構ロケに使われています。最近では仮面ライダー系の映画でも・・・(^_^;)

N電は最近車体の載せ替えをしたはずですが、足回りはいじってないかも?

特に最近「何かあったらウルサイ」時代ですからね・・・。

おざよう

No title
PIYOさん、ポチ☆&コメントありがとうございます。

ちょうどPIYOさんのブログを拝見してたら、明治村に行った旨書かれていたので、この休止の件をコメントしようと思ったら、既に他の方がコメントしてました(^◇^;)

もし復活したら、ぜひ乗車して下さい。
かなり感動モノですから・・・。

なおアンテナみたいなのは「ピューゲル」と言って、架線から電気を取る装置です。あのスタイルの集電装置は方向転換が必要なので、終点で毎回方向転換しています。

おざよう

No title
つぼさん、コメントありがとうございます。

まあ、鉄的に見れば「分解して組み立てる」=全検ですね(笑)。

ただ、どうも最近の名鉄の方針がオーバーラップして気になっています。

おざよう

No title
ひでさん、毎度です。

まあ、まだ廃止決定ではないですから・・・。
名鉄の英断に期待しましょう。

ntn*t3*3

No title
日本庭園からは、こんな写真が撮影できるのですね。

おざよう

No title
>>ntn*t3*3さん
何気なく探した場所でしたが、結構お気に入りの場所です。
また、復活するといいのですが・・・。未だに正式発表はありません。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ